限界集落対策│NPO支援│NPO支援│業務請負

■ 事業方針


【SP事業】

  • セールスプロモーション
  • マーケティング
  • 営業代行、販売部門アウトソース

「売りたいモノ」の売上アップを促進。
取扱商品/サービスの販売促進に、マンパワーを投入。
季節性/地域性高い催事/特売テーマで店頭演出。

①試食や、パソコン操作、掃除機の実演等のダイレクトセリング。
②店頭優位置での山積み演出、試食、サンプリングの実施。
③競合商品の店頭展開状況調査、消費者トレンドの調査。

【NPO支援事業】

□非定期/非正規労働者への業務提供

企業の都合で不安定さが加速する労働環境に適応。
安定した仕事から、安定した住居での生活を提供。
社会に参画している「社会人としての自覚」醸成。
「明日」に希望を持てる自助努力環境の整備。

①単発や短期の仕事を当社で一括受注し、業務委託。
②衣食住のライフライン充足と自活で自信回復。

□処分ゼロ化を目指す団体支援

・木質ゴミは、カーボンニュートラルの特性具有、再資源化/商品転用化(園芸/農業資材)への提案。
・廃棄処分待ちの食品を「フードバンク」NPOに斡旋。
・動物愛護センター収容の犬/猫をシェルターに受け入れ。

①本来の目的の為に生れてきた商品やペットを再生。
 ペット保険/共済の加入促進や焼却ゴミ/産廃費用軽減。
②消費の度に付帯する罪悪感の払拭で景気好転化。

【まちコンサル事業】【むらコンサル事業】

□スラム化の進む商店街の活性化

□入居率低下のアパート再生化

□耕作放棄地増加傾向の歯止め

□新規就農希望者/移住者受け容れ

□休眠名産の復権/再生

□埋蔵労働力での生産力アップ

□農業法人組成/蘇生/再生化

⇒ソーホー/介護施設/NPOでの商店街復興。
⇒NPO支援事業での労働者/独居老人入居斡旋やリフォーム。
⇒一旦園芸用地/貸農園に転用し、集客図る。
⇒空室/空家の斡旋+新規就農希望者の定着化。
 交通標識調査や携帯電波調査、住宅地図調査、雪下しや簡単な農作物収穫作業での仕事を確保。農業経験を積みながら、地域での定着を図る。
⇒昔ながらのキュウリやアケビ等の名産化。
⇒定年組/老人/主婦の労働力を農産6次加工向けに活用。
⇒小規模耕作地の集約化で効率化、農機具の集団保有。
 限界集落での新規農業法人支援ツールの販売。

・本来持つスペックに再生するお手伝いとして、当社は「ストラテジックパートナーズ機能」で貢献します。
ポータル性を持つコンサルタント業務では、活動制約も限界も無く、決定を下す際の誠実な相談者/実行者でもあります。
提案のみのコンサルとは違い、当社は実行者と連同して活動し、責任を持って目標を達成します。
プラットフォームビジネスという特性上、事業成功に向けて阻害理由となる要素を洗い出し、解決に向けての提案も行います。
当社コンセプトは、「再生力向上と自助努力のサポート⇒リノベーション+ライフアビリティー向上」です。
実行プラン策定から実施は、基本的なPDCA手法で臨み、不確定要素の強い対人面では、FABE理論で目標に必ず到達します。
消費者のメインストリームである主婦や、商品毎の購買層にダイレクトセリング実施する手法の的確な選択を行います。
多彩な当社ブレーン(既存顧客/主婦/各業態の店舗担当者等)の発想や、トレンドを構成するユーザーからのお話も財産です。
当社CEO/社長自身が店頭活動/セールストレーナーとして売上向上に寄与した、様々な「トリガー」を持っています。
商品/サービスが消費者の手に渡る、まさにその瞬間は、お客様のスイッチが全部開いている状態です。
お客様のスイッチを全開にするフック/トリガー探しの作業をクライアントと一緒に行う、そんなコンサルタントを目指します。
現場での問題解決手法として帰結したシンプルな主張が当社にはあります。
「やれる事を積み上げる。積み上げる層の高さが目標地点。」

ラボ機能としての調査/行政連携から、施策立案/実行/進捗管理のコンサル業務を当社にお任せ下さい。


■ 案件例

当社は、中部エリアにおいて、販売促進/市場調査/資料データ作成/問題解決策提案業務を実施しています。
プラン策定/企画/調査/実行/検証を経営者/責任者/管理者の意向を受けて「業務受託」する会社です。

 成功事例

【ケース1】インストアシェアをアップしたい。B社のシェア侵食したい。

季節指数の高い美容化粧品/食品/衣料洗剤のマーケティングでは、店舗での購買行動を観察/分析しました。
例えば洗剤メーカーの営業という立場から「B社洗剤をお買い上げされた理由」を自然な会話から聞き出し、「アトピーの子供がいる。敏感肌の家族向け。環境問題。」が購買フックと判明。
販促物に「植物由来」とアイキャッチ高くして、環境NPOに売上%寄付するラベルを貼付するよう提案しました。
又、地域啓蒙活動企画として「リバーエイド、河川の掃除」キャンペーンが行なわれていた為、マクロ扱いをより具体的に「地域の川」POPを掲示して地元の愛される川を起想させ購買を促進しました。
以後、季節ごとのイベントや学校行事の運動会、地域のお祭りにリンクして特売提案するようになりました。

☆成功の要素

営業トレーナーとして、店舗訪問している営業マンに上記指示を完全遂行するサポートを実施。
ポスター掲示を好まない店舗や本部意向優先店舗には、「○○洗剤フェア企画書」を提案営業し、商談。
結果として○○社フェアが一斉に水平展開され、競合他社が慄然とする規模/量でインストアシェアアップした。

【ケース2】豪雪地帯での工事会社様のケースでは、冬季の売上向上がテーマでした。

道路標識や埋設管が判りにくい上、除雪費用を見積に計上できない為、道路工事は雪解けを待つ必要が。 冬季の売上を他3シーズンで確保する為、人材配置や受注がハイペースで、仕事のクオリティーにも影響が。 結果、冬季の工事を受注する為、この問題を太平洋ベルト地帯の都市民間案件受注でクリアするように提案。 温暖な地域では、公共工事が年度末ニーズでハイシーズンとなっており、民間に参入するのは容易でした。 営業戦略会議を行って、工事内容を絞り、一定規模以上の駐車場を対象に、対象エリアの現地調査を行いました。 工事内容をパッケージ化し、チラシに料金明示して大規模駐車場のオーナーにポスティング実施。 受注案件全てが電話アポイントの時点で確定した稀有なケースとなりましたが、都心部におけるニーズ深耕となって、新しいホットスポットの市場開拓につながったケースでした。 現在では、大型ショッピングモールでの駐車場ライン敷設工事を店舗公休日に実施する規模に伸長しています。

☆成功の要素

外構工事一式のフレームから、駐車場スペースの白線敷設のみ切り出し、これに特化したセールス活動。 駐車台数に対応した料金表貼付のチラシを現地調査中にポスティング、月極め駐車場のグレードアップ化や「駐車して安心なショッピングモール」というイメージの訴求で成約に至る。


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